BLOG
スタッフブログ

うっとうしい梅雨!

皆さんはジメジメした梅雨をどのように乗り切っていますか?いろいろと注意が必要ですよね。食中毒への注意、熱中症への注意、などなど。私たちはその対策ができるのですが、高齢になるとその辺が認識が薄くなり、食材についても「このくらいはまだ大丈夫よ」と数日たったものをそのまま冷蔵庫に置いていたり、「まだ、そんなに暑くないでしょう」と部屋の温度が30度超えても扇風機だけで過ごしておられたり、と認識力が低下している方を時々お見掛けする事があります。

このようにケアマネジャーの視点から日頃の生活状態を見て、注意すべき点などがあったら、ご本人が嫌な思いをしないように言葉を選びながら説明をするようにしています。人生の大先輩に対してやはりその辺の配慮は必要と思います。だって、若いころは私たちと同じように元気でバリバリと自信を持って生活を送って来られていた方たちですから、自尊心は当然あるはずですし、もし、自分が逆の立場になったらと思うとやはり、言葉は選びますよね。

今回は、梅雨の時期なので、自分のケアマネジャーとしての高齢者に対する心得の一つを披露させて頂きました。

では、また次回   (今回は真面目路線でブログってみました)